アルバイトと私。

 前回に引き続き、今日もアルバイトの事など少々。


 今現在、本業の他に週5日もせっせとバイトに勤しんでいる私ですが、ほんの3年程前まではバイトしようなんてゆめゆめ思っちゃいませんでした。ただ、現在のバイト先は過去(10年以上前)にもバイトさせて頂いた所で、何でかは忘れたけど、たまたま久しぶりに顔を出した際に、またバイトに来てくれないかと勧誘されてしまったんですね。
 当時私はもう今の職についていましたが、本業が休みの日に半日だけでいいから…!と懇願されちゃって、「週イチならまあいいか。」と安請け合いしてしまったのです。


 で、後から会社は副業禁止だった事を思い出して、不味いかなーとは思ったんですけど、「バレたらそん時辞めればいいか」てなノリでWワーク生活が始まった訳です。
 当時は週に1回、5時間(時給900円)のシフトでしたから、1ヶ月のバイト代といっても、「無いよりはあった方がいい」という程度のものでした。


 それがいつしか、「社員が一人辞めちゃうから」「他のアルバイトが辞めちゃうから」と、半日が1日になり、夜にもバイトに入るようになり、それが1日増え2日増え…となって、現在の1日フル+夜4日制が仕上がっていったのでした。馬鹿か。


 だけどね、そんだけシフトが増えるって事は、1ヵ月の実入りも全然違うって事で、6~8万の副収入があったら、無かった頃にはもう戻れませんよ。


 差し迫って始めたバイトではなかったけれど、あの日があったから今がある? 


 いや~、安請け合いって、ホント素晴らしいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する