グレイヘアに出来たなら。

 今日は月曜日なので、本業はお休みで、午後からバイトの日です。のんびり出来るのは午前中だけ。ダラダラしていたい所ですが、今日はいい加減白髪染をしなくてはいけません。


 面倒くさがりの私は当然白髪染めもしなくて済むものならしたくはないのですが、以前「もう白髪に移行していってもいいですか?」とお伺いをたてた所、母からも、職場からも、美容師さんからも「みっともないから染めろ!」総スカンを食らってしまい、渋々月イチ位で白髪染めしています。勿論自分で。
 わざわざお店で白髪染めするのはお金が勿体無いってのもあるんですが、元々髪は短めですし、白髪と行っても左右の側頭部の辺りが気になり出した程度だったので、自分で染めても充分だったのです。多分。主観的には。
 ですがここのところ、三面鏡で髪型をチェックする度に後頭部にも白髪が少しずつ散見する様になってきました…。なんかもう、色んな老化現象が一気に表面化してくるもんだから気持ちが追いつけません。家電製品が同時期に一度にダメになった時の心理的ダメージと似たような感じでしょうか。


 私は今まで白髪染めはクリームタイプで、余った分は次回に取っておける物を使用していたのですが、クリームタイプだと、後頭部にキチンとムラなく塗れているのかサッパリ分かりません。三面鏡を見ながらだと益々混乱して、自分がどの方向に手を動かしているのかも分からなくなってくる始末。次回からはクリームタイプをやめて、泡タイプにした方が全体染めは楽なのかも…。


 そんなこんなの悪戦苦闘の末、只今20分の放置時間の間にこの日記を書いているのですが、もうホントさっさと白髪生活に入りたい。綺麗で上品なグレイヘアになれるかどうかは別として、世間はもっと、中年期から老年期にかけてのゴマ塩白髪に寛容になってくれてもいいんじゃないかな…。(私としては、坊主に近いベリーショートを何年か継続しすれば、清潔感を保ちつつ完全白髪に移行出来るのではないかと思っているのですが…。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村


 ※予約投稿したつもりが予約出来ていなくて、バイトから帰宅後慌てて投稿しました。こんなへっぽこミスにも何だか凹んでしまう今日この頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する