嗚呼、お賃金。

 25日のお給料日を前に、今日何故か明細だけ頂きました。単に25日がウチの定休日で明細を渡せないからでしょうけど、ブツが無いのに紙だけ貰ってもな~と思いつつ開けてみましたら、先月より5千円落ち。先々月との比較に至っては1万円も落ちておりました…。ショック…。
 基本給が少ない身ですからね、チマチマと残業を重ねてここの所は16万~17万円代をウロウロしておったのですが、働き方改革の一環とかで、極力残業しない様お達しが出た事もあり残業時間が地味~に減って、覚悟はしていたのですがやはり手取り15万円代って、かなりクるものがあります…。低所得者の5千円1万円はホント大きいんだよ…。誤差の範囲じゃないんだよ…。
 今年の冬は久しぶりにオシャレ着でも新調しようかしらと思っていたのですが、ガソリン代はガンガン上がってくるわ、電気代も去年より上がってるわ、なのにお賃金は下がるわ…で、ウキウキ心は一気にションボリしてしまいました。


 自粛自粛で使われずにいたお金=強制貯蓄が日本には20兆円近くあって、コロナの沈静化に合わせてリベンジ消費が活発化ってニュースがありましたが、使いたいけど先々の事を考えて更に強制的に貯蓄に回すしかない私とは別世界のお話です。同じ国に住んでるハズなのに、何だか違う国のニュースにしか聞こえない今日この頃なのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する