その接客は…

 昨日に引き続き、タブレットを持つか、携帯をスマホに変えるかで今日もグルグルしていたのですが、取り敢えず自前で調べた限りでは楽天モバイルに乗り換えるのが1番得らしいという結論に至りまして、(取り敢えずお店で見積もりを取ってもらおう。あわよくばそのまま手続きしちゃおう)…と楽天のショップに夕方に来店予約を入れたのです。で、一応現在の携帯会社のショップに、楽天に変えなくても済むプランがあるかの確認を兼ねてMNPの予約番号を取りに行ったのです。


 祝日でしたけどショップは空いていて、お店に入った途端店員さんが「ご要件は」と近付いてきたので「解約を検討しているのですが」とそのものズバリで言っちゃたのもまずかったのでしょうが、その後の店員さんの接客がまあ凄かった。まず席に案内される事もなく入口付近でとうせんぼ状態の立ち話接客です。解約の理由を聞くとか、引き止め工作のお得なプランの提案をするとか一切なく、


   他社乗り換えでしたら他社さんとの契約時点でウチとの契約はなくなりますので                                                                                今ここでして頂く事は何もありません。


…と、それはちょっとウソやろ…的な対応です。で、MNPの予約番号を出して頂きたいのですが。と言えば


      ネットか電話で出来ますので、お店でして頂く必要はありません。


ときたもんだ。知ってますよ。ネットでも電話でもショップでも出来ることくらい!それ以外に聞きたい事があるからわざわざショップに来てんでしょーが!と、かなりカチンときましたが、「今使ってる機種はキャンペーンで無料で頂いた物なのですが、書類上は後2ヶ月分の支払い残高があるのですが、その分は無料ですか?実費が発生しますか?」と聞けば、当時のキャンペーン内容を調べることもなく


             (お金は)かかりません!



と、即答です。携帯ショップの店員さんの接客ってちょっといつも上から目線なんだよね…と常々思っていた私ですが、これはちょっと酷過ぎです。一応myショップ登録していたお店ですが「じゃあもういいです」と出てきてしまいました。


 その後、別のショップに行くのも面倒だったのでネットでMNP出して貰おうとしたら、公式HPなのにその項目だけクリックしても「NOT FOUND」されてしまう有様です。かれこれ20年以上このキャリアだっただけにガッカリ感半端なしですよ…。
 結局電話で申込したのですが、そこで明らかになったのは私の契約プランだと未だに「解約手数料」が発生すること(2年縛りとかもうなくなったんじゃなかった!?)、機種代金も残金を払わなければならない事、楽天の通信回線だと私の住んでるエリアは今後繋がり難くなる事(これは多分引き止め工作)でした。幸い、電話のオペレーターの方の対応は丁寧だったので、今回はMNPも解約もナシで、手数料が発生しなくなる来年2月まで保留って事で話はついたのですがね…。


 結論として、怪我の巧妙ではないですが「たかが銀行セキュリティの為に端末を新しくする必要もないか…」と冷静になれたので良しとしますが、もう二度とあのショップにだけは行かない!登録も外す!(苦情を書き込んでから!)と心に誓った私なのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する