悩めるガラケーの民

 1年前…私が使用しているネット銀行ではATM無料引出しは5回、他行への無料振込は3回行えました。ATMでの預け入れに関しては何回でも無料でした。しかし、今春セキュリティの向上を理由に、スマホかタブレットでのセキュリティ登録を行わなかったユーザーはそれまでのランクを剥奪され、最下層ランクに落されるという衝撃の自体が発生しました。今現在、ガラケーの民であるが故に最下層ランクに落とされた私に与えられた権限はATMでの無料出入金3回・他行振込1回という厳しいものです。「出金」はともかく「入金」でも1カウントなんていくら何でも酷過ぎないかい?
 それでもATMを使う事なんて今までも月1回程度でしたから、特に不自由は感じていなかったんですけど、先日銀行口座を整理してこのネット銀行にATMからお金を数回入金した事であっと言う間に使用可能回数が0になってしまい、私は今月の給料が振り込まれてももう、来月分の現金予算を引き出す事が出来ません。いや、来月まで待てば良い事ですし、こんな事そうそう起きる訳ではないから今月だけ我慢すりゃいいだけなんですけど、毎月のルーティンが速やかに行えないって結構ストレスといいますか…。ちくしょう!何でもかんでもスマホ有りきで物事進めやがって!と憤慨しきりなのであります。


 ちなみに私は携帯をスマホに変える気は全然なかったのですがこの件があってちょっと迷いが生じてきました。で、ガラケーはそのままに、安いタブレットを買って家のwifiに接続して使うか、楽天モバイルのUN-RIMITなんちゃら~ってのに入って、1ギガまでなら月額0円!てのを利用するかで悩み中です。しかしどちらにしても端末は買わなきゃいけない訳で、たかが銀行のランクアップの為だけに端末を買うのも馬鹿馬鹿しい話です。SNSはしない、LINEも必要ない、キャッシュレス決済もデビッドカード1本、検索関連はPCの方が使いやすい私にとってはスマホはメリットが殆どありません。強いて言うなら動物病院のネット予約が少し楽になる事と、同じく動物病院での待ち時間にゲームかなんかで暇つぶしが出来るかな?ってとこ位でしょうか。


 今はすごく悩んで悩んで悩んでるけど、来月になったら「やっぱり今のままでいいや」って流れになるんじゃないかなって予想はしてるんですけどね…。でもな~…楽天な~…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する