ケチは程々に。

 今年は随分と暖かい日が続くなあと思っていましたけど、流石に先週辺りからぐっと冷え込む日も増えてきてミゾレやアラレも降ってくる様になりました。となるとしなきゃいけないのが車のタイヤ交換。私はいつも一度降雪があってからようやく仕方なしなし交換する感じなのですが、今年はなんの気まぐれか早めに交換しておこうって気になって、いつもお世話になっているガソリンスタンドにタイヤ交換に行ってきたのです。そしたら持って行った冬タイヤ、もう交換した方が良いと言われまして。そういえば今年冬タイヤから夏タイヤに交換する時も「次の冬は新しいタイヤじゃないとダメです」って言われた気がするわ…。でも私、そんなに出歩く訳でもないし、もう1シーズン位乗り切れないかな~…なんて考えたのが顔に出たんでしょうなあ…。店員さんがおもむろに私のタイヤを持って来て懇々と諭し始めました。目の減り具合。サインマークの見方。そしてタイヤの製造番号的な数字。製造番号とゆーか、製造された年とかがちゃんと解る様になってるんですね、タイヤって。そしたら私の使っているタイヤ、何と8年前の品でした…。
 今私が乗っている車は8年前に買った物なのですが、その時一緒に買った冬タイヤを今の今まで使っていたという事なんですね…。多分「もう1シーズン位」を繰り返す私に店員さんが溜りかねて「毎回毎回先延ばししやがって!今年こそは交換なんだよ!馬鹿野郎!」の意味を込めてわざわざタイヤを指示しながら説明してくれたんだと思います。流石に8年前のタイヤと聞かされて私も顔から火が出る程の恥ずかしさです。その場で買わせて頂きました、新タイヤ…。
 ケチの自覚はあったけど、行き過ぎたケチは見苦しいしみっともないし、何より恥ずかしいという事を思い知らされた今回の出来事でした…。これからは必要な所にはちゃんとお金かけよ…。
 だけど新タイヤ装着にあたって店員さんから「100キロ位タイヤの慣らし運転して下さいね♪」と言われたのですが、慣らし運転なるものが必要なのも初めて知りましたがな。30年近く雪国で運転してるのに。しかし100キロて…。1日数キロしか走らないから、慣らし運転終わる前に雪が降っちゃう気がするなあ…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する