捨てられないんじゃない!手放せないんだ!

 家の中はスッキリサッパリ必要最低限の物だけで暮らしたい!…が私の理想です。別にミニマリストでも断捨離アンでもないけど、スッキリ暮らしに憧れるのは、何でもかんでも溜め込む家で育った反動かもしれません。
 でも何でもかんでも溜め込む家で育ったとゆー事は、私の中にも脈々と溜め込み気質が受け継がれているという事で、「捨てる」事がとにかく苦手です。


 2年前のお引越しを機に大掛かりな断捨離を決行して以降は、物を買うにも吟味に吟味を重ねて、衝動買いはほぼしなくなったはずなのですが、何故かしな~りしなりと物が増えてきている気がします。不思議です。


 さて話変わって、私は懲りずにバイト中に、監視防犯カメラの眼を盗みつつこの日記をポチポチ書いています。ずっと机の奥に放置されていたUSBがあったので、それを使用しているのですが、このUSBに写真が保存されておりましてね、日付を見たらなんと12年前の写真でした。で、何にビックリって、12年前に着用しているブラウスを、私は今でもエース級の一張羅扱いで着ているって事ですよ…!確かにデザインとか気に入ってるけど、でも12年て…!と軽くショックを受けたのですが、別の写真に写っている布製のバッグなんて、学生の時に通学用に使ってたヤツで、なのに今もまだ毎日使ってるやん…。てことは30年選手やん…。
 流石に布バッグはもう持ち手の所とか擦り切れてボロボロで、色も褪せて元の色が何色だったもわからない位です。どうりで母が事ある毎に「いい加減捨てろ!」と怒るはずだわ…。だけどこの子はどうにも使い勝手が良くて、この子に代わるバッグなんて見つかりそうにありません。そういやお財布だって、多分買ってから10年以上使ってる気がする…。


 なんだろう…、何か「物持ちが良い」とかの話でもない気がします。購入してから今まで、そんなに時間が経過したんだと実感できない、私の感覚に問題があるんだろうか。いやいやいやいや…気に入った物はとことんまで使い倒す、一途な気質なんだと思いたい…!


  捨てられない一族の血脈は自分にこそ色濃く流れているのかもしれません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する