大学生のお悩み・同世代のお悩み。

 たまたま偶然なんですけど、2人の女性からお悩み相談を受けました。
1人は職場のアルバイトのMちゃん。ピカピカの大学1年生。
もう1人はアルバイト先の関係者Mさん。私よりちょっとだけ年上のお姉さま。


 大学生Mちゃんのお悩みは就職問題。まだ1年生なのにもう就職の事を考えているとは驚きです。なんとしっかりしたお嬢さんなのでしょうか。「今から就職先を絞っていきたいけど、そもそも自分が何をしたいのかが分からないから、どうやって就職活動に取り組んでいったらよいかもわからない」という、明らかに人選を間違えている相談内容です。うん。Mちゃんは取りあえず、人を見る目を養った方がいいんじゃないかな。…などと思いつつ、「何をしたいかを見つける為に学生生活があるんだと思います!」と何の面白味もない返答しかできませんでした。こちとら人生経験薄々のペラッペラですからね。大した助言なぞ出来るハズもなし!
 方やアルバイト先のMさん。普段は、やれアソコの調子が悪いだのココの調子が悪いだの、不健康談義に花を咲かせるのに昨日は急に「どうしようしおりちゃん!私、好きな人出来たかも!でも2回りも年下なの!これって恋かな!恋なのかな!?しおりちゃんって恋したことある!?」という、お花畑満開の相談内容です。うん。いくら万年男日照りの私でも、恋した事位はあるよ…。と思いつつ「年下だろうが何だろうが恋は恋!人を好きになるのは素晴らしい事です!しっかりよく噛んで味わったらいいと思います!」と適当な返答しかしませんでした。だって自分だけ恋してウキウキなんてズルい!私もしたい!


 まるで年齢が逆転したかの様な二人のMさんの相談でしたが、いくつになっても人は色々な悩みと共に生きていくものなのね…。と実感した今日この頃なのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する