フラットにいきたい…!けど!

 どうにもこうにも苦手な人っていませんか?何か理由があって嫌いとかではなくて「何となく」「生理的に」嫌。とゆー類の苦手な人。


 私はいます。職場で。


 生理的に無理って人がいるのはある程度仕方がない事だとは思うのですが、問題はそれを上手く隠せない自分の大人気なさといいますか…。私は「あまり人の好き嫌いのない人」的な印象をもたれるらしいのですが、
  


  違いますよ!私は苦手な人とは距離をとって、敢えて接触しない様にしてるだけ    
  で、滅茶苦茶好き嫌い激しいですがな!!誤解せんといてーー!



…などと言ってみたって、仕事上の人間関係ではそんな事も言ってられませんからね。否応無しに接触せざるを得ません。そりゃもう必死で「フツー」に振舞おうとするのですが…。でも出来ないんです…。視線を合わす事も出来ないし、声は堅くなるし、必要最小限しか話せない…。
 多分…というか絶対バレバレな態度しかとれてないんです。その程度の対人スキルしかない自分が情けない。


 ホントにね、その人に何か落ち度がある訳ではないのです。ただ、その人の話し方とか仕草とかが妙に私の気に障るってだけで。だからこんな事口が裂けても他の同僚には言えませんし(例えバレバレでも)、上っ面だけでも普通の対応をとるのが大人だろう!と思うのですが…。思っているのに今日もダメだった…_| ̄|○


 振り返って、私と同年代の同僚はというと、人の好き嫌いをあまり気取せないというか、私みたいに露骨でない。ちなみに二人とも既婚者で、義理の両親や親戚との付き合いも愚痴をこぼしながらも淡々と、且つ円満にこなしているって感じで、


       あ~、こーゆー所に人生経験の差がでるのかなあ…


 と、気楽な人生を選んでばかりいた事に負い目を感じてしまったりもするのです。


 嫌いなら嫌いで割り切っちゃえばいいのかもしれないけれど、それすら出来ない私のグズグズうじうじ話は多分これからもちょいちょい続きます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する