炊飯器がやってきた。

 数日前に我が家に炊飯器がやってきました。東芝IH炊飯器3合炊きです。
今まで使っていた炊飯器が壊れたから買い替えた…訳ではありません。我が家には炊飯器がなかったのです。
 私が現在の家に母親と2人暮らしをする様になったのは今から約1年半程前なのですが、それを機に炊飯器の使用はやめたのです。私の一存で。一方的にw 
何故か。
              邪魔だから


 だって炊飯器って邪魔じゃないですか。米しか炊かないのにデーンとキッチンの一角を占領するだなんて図々しいにも程がある。ウチのキッチンは狭いんだ!
 いやね、炊飯器クッキングなるものがあるのは知ってますよ?炊飯器で角煮やらケーキやら甘酒やら作れちゃうんでしょう?便利ですね。知ってます。知ってます。はるか昔に作りましたから私も。結果は「1回作ればもう充分」でしたけどね。


 ウチは年寄りと中年の2人暮らしですから、1日に消費するコメの量なんてたかがしれている訳なんですね。だったら鍋で炊けば充分じゃないか。鍋で1回にドーンと炊いて、1膳づつラップでくるんで冷凍庫へポイ。レンジでチンすればいつでも炊きたてご飯が食べられてなんて合理的。…と私は思っていた訳です。しかし私のその一人よがりな思いの影で、母は1年半もの間不満を蓄積させていたらしいんですな。ある朝母が急に叫びましたよ。


  お母さん炊飯器欲しいの!3合炊きでいいから欲しいの!!    ダメって言っても買うからね!!!


 いつもなら母と娘の台所戦争(我が家で度々勃発する)に突入する所なんですが、あまりの母の剣幕に今回は私があっさり白旗あげましたね。今までストレスかけたお詫びにプレゼントさせて頂きましたよ、炊飯器。…ていうかさ、二人暮らしなのに本当は何合炊きが欲しかったんだよってゆーね…w


 で、炊飯器がやってきてからの母のご機嫌は概ね上々で、私も買った甲斐があるってもんですが、ワクチン副反応回復後の私に、「おかゆがいい?雑炊がいい?」って聞いておきながら実際にはお稲荷さん作ってるってのはどういう了見なんでしょうかね?(私は雑炊が食べたいですって言ったハズなんだが…)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する