不安になったら資産整理。

 資産整理といっても、預貯金をノートに書き出すだけなんですけど、通帳やPC画面で個別に確認するだけより、まとめて書き起こす事で全体を把握できるし、頭の中も整理されて落ち着くんですよね。大体半年に1度位急に「あれ?私お金あったっけ!?」って不安になってこの資産整理をするんですけど、その時に使用しているノートの表題もそのものズバリ「お金のノート」。もう少し賢そうなタイトル付ければ良かったw 
 で、先週末急にまた「あれ?私お金あったっけ!?」の不安がやってきたので、日曜の夜にノートに書出し作業を行いました。私は現在、


    1)給与の入金及びライフライン系の支払専用の銀行
    2)税金や保険等に備えた積立専用の銀行(証券口座と連動)
    3)突然の失業や病気等、緊急時の為の(今の所)貯める専用の銀行


…の3銀行をメインで使っているのですが、他に「急に何かあった時の為」のお金が入っている銀行が2~3行あります。少額の銀行口座ばかりあちこちあっても不便だからもう解約してしまいたいと思いつつ、「でももしも緊急用の銀行が使えない事態があったら…」という気持ちもあってずっとそのままにしてきたのです。
 ですが今回の整理で、緊急時の口座が「これなら何かあっても当面はしのげるだろう」と思える程度に貯まっていたのが確認出来たのと、コツコツ貯めていた現金での予備費も生活費1ヶ月分位になっていたので、晴れて口座を1つだけ抹殺する気持ちになれました!(←この辺が小心者なんだよなw)で、その口座に入っていたお金は丸っと証券口座にぶち込んで投資資金とする事にしました。


 スマホだったら全ての口座を一元管理出来て、もっと上手に資産運用出来るのかもしれませんが、私はこのアナログな資産管理の方法が結構好きだったりします。過去の記録も見返すと日記みたいで面白いんですよね。(ちなみに昔は口座を多めにバラす事で使いすぎを防ごうとした意図があったみたいです。はは。)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する