モスキート音、聞こえますか?

モスキート音とは

17キロヘルツ前後の高周波音のこと。蚊の羽音のようなキーンという不快な音なのでこう呼ばれる。人間は年を取るに従い高い周波数の音を聞き取りにくくなる。そのため、モスキート音は、個人差はあるものの、20代前半までの若者にはよく聞こえるが、それ以上の年代の人には聞こえにくいとされる。                    

                               ウィキペディアより



 先日、自身の加齢臭疑惑に触れたついでに、最近にわかに感じる様になった「老化現象」を告白したいと思います。今日は「耳」です。それでは聞いて下さい。


 職場に声の高い同僚がいるのです。
 彼女は私の2つ下なので、バリバリの昭和の女。昭和の女は大体電話で話す時の声のトーンが無意識に上がってしまう特性を持っていると思うのですが、彼女はそれと同じ様な感じで、仕事中はずっとハイトーンボイスで接客します。地声は割と低いです。
 話し方が丁寧な子なので、私はそんなに気にならないのですが、人によってかなり好き嫌いが別れるらしく、わざわざ「あの子の声はいいね。バスガイドさんみたいだ」と言ってくる人もいれば「何であんな高い声で話すの?イライラするわ」と言ってくる人もいます。男性には好かれるが女性には嫌われる…という感じではありません。男女問わず、好かれる人には好かれ、嫌われる人には嫌われる。そんな感じです。極端なんです。知り合いでもないお客様がわざわざ私に耳打ちしてくる程に。私に言われても困るからやめてくんないかな。


 で、同じく同僚に彼女のハイトーンボイスを毛嫌いしている方がおりまして、その方も何かにつけ「あいつの声が聞き取れん!!何言ってるか解んない!!」と周りに当たってくるのです。ちなみにその方は職場のお局様的存在で、相手しない訳にもいかないので、私は大体こう答えます。


○○ちゃんの声はモスキート音と一緒だから、周波数ズレると拾い辛いのかもしんないね♪
                 ※意訳:歳だから高音が拾えなくなってんだよ!



 ところがですね…ところがですよ。


 私は気にならなかったハズなのに、最近○○ちゃんの仕事中の話が聞き取り難い。「え?なんて?」と聞き返す事が増えてきてしまった。
 これはもしや…高音が拾えなくなってきてる…?


 どうも人に投げたブーメランが勢いを増して自分に返ってきたみたいです…。
ホント、ここ数年で一気に色々ガタが来はじめている気がします。目なんて特に酷い。という訳で次回は目の衰えで愚痴ります!


↓良かったらお試しあれ



あなたはどこまで聞こえる?? 耳年齢診断(聴力測定)


     
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する