ヨーグルトを作るなら

 私…すごい発見しちゃったんですよ。
あまりにビックリしちゃったんで、多分ほとんどのには「で?」っていう情報だと思うけど公表させて下さい。


   ご自宅でヨーグルトを手作りするなら、種菌は是非乳精(ホエイ)で!!



 かれこれ5年ほど前からなんですけど、自分でヨーグルトを作ってまして。まあ作ってるゆーても、種になるヨーグルトと牛乳を混ぜて後はヨーグルトメーカーにお任せしてるだけなんですけど。で、出来上がったヨーグルトの一部を次のヨーグルトを作る時の種に取っておいて再利用して…って感じ。
 で、500gのヨーグルトパックを使われている方は分かると思うのですが、使いさしのヨーグルトって、パックの上の方に上澄み液みたいな透明な液が分離してきますでしょ?あれが精乳(ホエイ)ってやつなんですね。
 私はチーズケーキを作る時は必ずヨーグルトを水切りして、クリームチーズと混ぜて作るんですけど、このヨーグルトを水切りする際に、それはもう大量のホエイが出来るんですな。今まではそのまま飲んだり(プロテインと同じですから)カレーとかの料理に使ってたりしたんですけど、今回、何故か、ふと


       ホエイだけでもヨーグルトって出来るのかしら…


と思って牛乳にホエイだけ入れて作ってみたんですね。
 正直そんなに期待はしていなかったんですよ。以前、種菌ヨーグルトを切らしてしまってて、仕方ないから飲むヨーグルトで作ってみたけど全然固まらなくて大失敗だった事があったし。


 夜、寝る前にヨーグルトメーカーをセットして8時間後。朝にはヨーグルトが出来ているはずですが、果たして結果やいかに。
 注目の鑑定結果は~~~~!
     
           大 成 功 !


 いやもう、大成功どころかね、ちょっと今までのヨーグルトは何だったのか?って位すごいヨーグルトが出来ましたよ!めっちゃ滑らかなんです!まるで生クリームがヨーグルトになったのか!?って位の上品で舌触りの良いヨーグルトなんです!お母さんと二人で、
「え~何コレ?ウマ~~~♥」と朝から大興奮でした。
 たまにこんな、思いがけないご褒美があるから人生は素晴らしい。なんて大げさな事まで思っちゃいます。


 なので、是非!皆様も!ヨーグルトを作る際は!ホエイを!ホエイを使ってみて下さい!
私が総裁選に出るならこう皆様に訴えますな!w

×

非ログインユーザーとして返信する