投資のこと

現在SBI証券にて積立投資で資産運用しています。運用歴は3年程。


 保有銘柄は


     ・eMAXIS バランス8資産均等
     ・ニッセイ外国株式インデックスファンド
    
 こちらの2つは、まんま本のおススメを購入しました。だって自分でイチから選べ言われても全然わかんなかったしw
 で、更にオススメシリーズの中から


     ・eMAXIS slim米国株式
     ・たわらノーロード先進国債券
     ・三井住友日本債券インデックスファンド


 外国株・債権/日本株・債権をバランスよく買えと書いてあったので、自分なりに考えてこうなったのだが、「日本株は先行きがちょっと…」なんて思って買わなかったクセに、なぜか日本国債権は買っていて、何だかよく解らない…。この5銘柄が妥当なのかどうなのか、手取り月給公開するよりドキドキですよ。
 最初の1年はセオリー通り、各銘柄数千円の積み立てで様子をみて、翌年から積立額をちょっと引き上げ、そしたら日本債券以外はそこそこ運用成績も順調なので、今年から腹くくって投資額を月8万に引き上げました。ただの貯金だったら多分月に8万なんてすぐ挫折しそうですが、1%でも2%でも運用益があるなら、断然投資に回す方がやり甲斐を感じる様になりました。何より楽しい!


 とはいえ、月8万投資に回せる日々なんて、そう長くは続かないでしょう。何しろ私の投資は副業頼みですし、母も今は元気ですが、高齢には違いなく、いつ何があってもおかしくないですから。積立投資自体は65歳、少なくとも60歳まで続けるつもりですが、多分MAXでお金をかけられる時期は今だけ。


 でも、運用成績に振り回されるのも嫌なんで、リターンチェックするのは3~4ヶ月に1回位です。(コロナショックの時にチェックしてなくて本当に良かった…!軒並みマイナスで多分発狂してたw)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する