お給料振分け

  今日はお給料日ですね。低所得を公言しています私ですが、今月のお賃金はこの様な結果になりました。


 本業:163,000円(端数切捨て)
 副業:  67,000円(端数切捨て)


 ま、大体毎月こんな感じです。しかし、生きていくため、生活していく為にはお金は容赦なく出ていきます。備えあれば憂いなし。入ってきたお金はチャチャっと管理。それでは今月のお給料振分けいってみよー!


まずは各種積立です。
 私はSBIネット銀行を利用しておるのですが、SBIには目的別口座ってのがあって、普通預金口座内に、目的に合わせた別口座が10口座まで作れるというとても有難いシステムがあるので、私はそれを積立という形でフル活用しています。
項目は
 ・保険積立:7千円  医療保険や自動車保険の年払い用
 ・車積立    :1万円  車検・タイヤ買い替え用
 ・固定資産税積立:1万円 よもや固定資産税を払う身になろうとは
 ・猫貯金 :1万円 老猫な為、定期的に病院行ってますさかい…
 ・医療費積立 :5千円 かく言う私も定期健診とか必要な年齢よ…
 ・使う貯金 :2万円 急な出費用。冠婚葬祭とか。被服費とか外食、交際費もココ。
            ちなみに先日購入した炊飯器の原資もココ。


以上 計62,000円。
給料入ると自動的に振り分けられる様設定してあるのでとても便利です。ありがとうSBI。


続きまして生活費ですが、1年間の平均としては
 ・電気:1万円
 ・水道:3千円
 ・携帯:1,500円
 ・ケーブルTV(ネット込) 6,400円
 ・ガソリン代:3,000円           
                ※あくまで平均。月によってバラつきアリ


以上、計23,900円。
 食費は?と疑問に持たれた方もいらっしゃると思います。ウチは有難い事に「私が生きている内に少しでも貯金しろ」と母が食費を請け負ってくれていますので(ついでに食事係も)、期待に応えるべく投資に励んでます。ありがとうお母さん。


 他に、年金保険で毎月29,000円 もうちょっと若いうちに始めていれば月々の負担額も少なくてすんだのでしょうが、当時はそんな事思ってなかったんだから仕方ないですね。


…と、ここまでが問答無用で出て行くお金。


そしてここから変動費
 私は週1万円を予算として組んでいます。食費は母持ちですが、米代は私持ちですし、日用品や自分の食べたい物、酒、その他の出費はここから。
 日々の支払いの殆どはデビットカードで済ませていますが、たまに現金払いの所もあるのでデビットカードに7,000円、お財布に現金3,000円を週の頭にセットしておきます。1万円使い切ることなんてまずないですが、一応余裕を見て。
 月の予算としては4万になりますが、使う額は平均月1.5万といったところです。
 その週に残ったお金はデビットカード分も現金分もそのまま投資資金としてSBI証券口座の方に移動します。で、週の頭にまた新たに予算をセットしておくのです。


 以上、支出合計129,900円


 う~ん…一応お給料内で回せてはいますが、この先食費も私が負担する事になったら毎月が綱渡りとなることでしょう。投資以前に貯金すらままなりません。
 となるとやはり副業はやめる訳にはいきませんね。今の所本業の余り分とバイト代はまるっと投資につぎ込める環境ですが、それも母の温情あっての事。親心に応える為にも、今はせっせと積立投資に励んでいる次第です。


 とはいっても、資産運用に興味のなかった私がロクに知識もないまま始めた投資活動ですので、いろいろ穴だらけ。突っ込みどころも満載なのですが、投資の方のお話はまた次回にでも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する