マスクの恩恵。

 薬を服用しなきゃいけないという程ではないですが、秋の花粉症持ちです。症状は軽くて、たまにくしゃみが出る程度の。
 だけど、一体何に反応するのか、目はくり抜きたくなる程痒いわ、くしゃみは止まらないわ、鼻水も滝の様に流れ落ちるわとゆー、症状がエゲつない日ってのが1シーズンに1~2回あって、今日が正にそんな日でした。
 コロナ以前でしたらそんな日は店には出ずに、ずっとバックヤードの仕事をしていたんですけどね、ほら、昨年からコロナだから。マスクしてるから。私は鼻水どーどー垂らしてても、マスクで隠してレジに立っちゃうワケですよ。
 勿論ただマスクしただけだとすぐに鼻水でベッチョベチョになっちゃいますからね、ティッシュで鼻に栓してからマスクを装着する訳です。
 当然両鼻を塞いでいるのですから会話は鼻声になってしまう訳ですけれども、お客様は私が鼻にティッシュ突っ込んで接客しているなんて夢々思っちゃいませんから、「今日は随分鼻声ね。大丈夫?」なんて優しいお声をかけて下さったりもします。私もしゃあしゃあ「そうなんです。ありがとうございます。」なんてしおらしくお礼を言ったりするんですけど、心の中では『ちゃいまんねん私今鼻にティッシュ突っ込んでるだけですねん。今も鼻水タレタレですわ』なんて思いながら、「騙されてる騙されてるぅ~」とニヤニヤしている訳です。


 そんな訳で、不自然に鼻声の店員さんがいたら、その人は両鼻にティッシュ詰め込んで仕事している人かもしれませんよ♪ (´∀`*)ウフフ



 マスクってホント有難いわ~。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する