全力の言い訳。

 皆様は普段から健康に気を遣われていますか?


 私は意識高くない系の、自分に甘い人種ですので、健康にしろ何にしろ、気を遣ったり遣わなかったりを繰り返してここまできました。つまり太ったら減量するし、減量出来たらまた太っていくという類の人間です。昨日の日記でも書きましたが、私は今太り出しています。そして1ヶ月後には健康診断が控えています。行動を起こすなら今しかありません。


 私は元々、「仕事だから仕方なく外に出る」って位の出不精なので、「ジムに通う為に家から出る」とかいうのは本当にハードルが高い。1日2日ならともかく、継続的になんてとても無理。それでも数年前、一念発起してランニングしたら速攻で膝痛めちゃって、1ヶ月整骨院通いする羽目になっちゃったりと、寄る年波にも勝てなくなる始末。
 だけどね、健康ではいたいんですよ。年取ってからも風邪もひかず、怪我もせず、医者にかからずに済むのが一番の節約ですしね。第一私、運動自体は嫌いではないのですから!(嘘臭く聞こえるかもしれませんが)


 てな訳で、私は完全に家トレ派です。腕立て・腹筋・スクワットの基本の筋トレ3点。それと踏み台昇降運動。これを自宅でやっています。雨でも雪でも台風の日だって問題ありません。踏み台昇降運動はTVとか見ながらしてるとすぐ20分位経っちゃうし、全くもって完璧です。完璧じゃないのは私だけ。
 と言いますのも、冒頭でも申し上げた通り、何しろ「やったりやらなかったり」なんですよね…。「昨日はしたけど、今日はしなかった」とかではなくて、半年程黙々と筋トレする日々が続いたら、ある日突然スイッチがきれて、同じく半年位はダラダラしちゃう…てタイプのやったりやらなかったり。ダラダラ期間はお酒もダラダラ飲んじゃうからそりゃ太るわな。


 健康なんて、日々の生活習慣の積み重ねですし、運動なんて特に継続的にやってんナンボのものですから、私のやっている事なんて無駄以外の何者でもないでしょう。でもね、やりたくない時はやりたくないんだよ~。飲んでいたいんだよ~。夜中に帰ってきて運動なんかしたくないじゃん~゚(゚´Д`゚)゚


 だけどこれって、私に限らず多くの人が経験している事だと思うんですよね。数多くのダイエット本やエクササイズ本が出ては消え、出ては消えしているのがその証。夜な夜な多くの健康器具が、今だけお得!と紹介されているのがその証。
 継続って難しいのよ。継続って高等技術なのよ。「今回は続いてるな~」って油断してると、ある日突然スイッチが切れちゃうの。継続って、選ばれし者だけの特殊能力なんじゃないかな?


 つまり    継続できない私の方が普通でしょ? ってゆー言い訳なんですけど~…


 そんな訳で、こうやって言い訳ばかりを並べ立て、今日も全然体の動かない私なのでした。明日はやる気スイッチ入ってくれるといいなあ…。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する