炊飯器の功罪

 最近、不本意ながら炊飯器を購入した私ですが、ご飯が嫌いな訳ではありません。安易に家の中の物を増やしたくなかっただけで、むしろご飯大好きです。パンよりご飯じゃないと力でませんし。
 ですが、やはり炊飯器なんか買うんじゃなかった…!と早くも後悔が。


詳しくはこちら↓
   炊飯器がやってきた。 - おぎゃーと生まれて半世紀?50手前独女の日常


 ウチにやってきた炊飯器は3合炊きですが、中年と老人じゃ、1日で程よくご飯を食べきるなら1.5合がせいぜいでしょうか。だから母には「お米炊くなら1.5合でいいからね」と毎回言うのですが、「はいはい」と返事をする割にいつも2合炊きやがる。なぜだ。


 私はその日に炊いた飯はその日の内にきれいに食べきってしまいたいタイプ。方や母は、常に炊飯器にご飯があると安心するタイプ。これはウチが昔7人とか8人の大所帯で暮らしていた頃の名残なんでしょうけど…(1回に1升炊いても足りなかった事も多々)でもだからって、夜に米を2合炊かれた日にゃあ、ホント発狂しそうになりますよ。


 話は変わりますが、私が前にお鍋でご飯をまとめ炊きして、1膳ずつ冷凍していたのは、炊飯器分の省スペース化だけが理由ではありません。ご飯の食べ過ぎ防止の効果も狙ってのことでした。一般的なご飯1膳を大体150gとするなら、ウチの冷凍ご飯は100g設定と結構少な目。ちょっと物足りないな~と思っても、わざわざご飯玉を解凍してまでおかわりする程ではないという絶妙な量だったのです。
 しかし母はご飯をラップして冷凍・解凍って行為そのものが基本行動にインストールされていない時代の人類。そして一度炊いたご飯は食べきるまで炊飯器に入れっぱが基本!


 ああ!ここでも生じる大きなズレ!今度は私が猛烈ストレス!


 しかもなるべく炊飯器の中のご飯を減らしたい私には、つい1回に食べる量が多くなるという余計な現象まで起こる始末。おかげでここの所、一日中胃が重だるい感じですし、確実に体重も増えている気がします。(←怖くて計れない)


 だったらお前が飯を炊けよって話なんですけど、1日の殆どを出払ってる私には中々そのタイミングが回ってきません。たった1台の炊飯器のせいで、均衡を保っていた筈の台所の覇権争いはあっという間に母に持っていかれました。


 一ヶ月後に健康診断が控えています。
 私は一体どうしたらいいのでしょう…。
                        お酒をやめればいいとおもうよーヽ(・∀・)

×

非ログインユーザーとして返信する