店員は見ている…。

 接客業をしています。レジに入る事もあります。レジからは…色んなお客様の、色んな人となり?や、その他諸々が伺えちゃうことがあったりなかったり。ま、そこまで大げさな話でもないんですけど、ついつい見てしまうのがネイル。お客様の9割が女性ですからね。
 ネイルされている方増えましたね。ウチのお客様は年齢層高めなのですが、年配の方でも綺麗にお手入れされている方をよくお見受けする様になりました。
 私は職業柄ネイルはNGですけど、確かに折に触れ目につく手元がいつも綺麗で華やかだったら、さぞかし気分も上がるだろうなぁ…と思います。お化粧と違っていちいち鏡で見なくてもいいしね。
 だからこそ、ヌードカラーの慎ましげなネイルの方には好感を持ったり、逆に石を付けまくってたり、爪の長さが長すぎる方には「トイレでパンツ下ろせるんですか!?」とか、「それで米が研げるんですか!?」とか余計な心配をしてみたり、ネイルがヨレてきちゃってる方には「最近…心の余裕がないのかしら?」などと思ってみたり、結構好き勝手な事考えてます。
 まあ、そうは言ってもネイルを全然していないお客様の方がまだまだ多いですけどね。ネイルどころか、アカギレが出来ちゃってるお客様にはいつも「アカギレにはベビーワセリンが一番効くっすよ!」とテレパシーを送っています。


 後は…お財布。お財布も結構人それぞれで面白いです。意外とスッキリスマートなお財布の方って少なくて、小銭でパンパン!か、レシートでパンパン!か、カード類でパンパン!なお財布の方多いです。最近ではスマホだけ持ち歩いてて、キャッシュレス決済の方もふえましたけど、スマホカバーのカード入れの所に何枚もクレジットカード入れてる人もいて、つい「残高把握できてますか?」「自転車操業になってませんか?」「スマホ…失くしたら発狂モノですね…」と心配になってしまいます。


 そんなこんなで、店員というのは結構色々見ています。そして色々妄想しています。


 しかし何故か万引きする人は見つけられないというこの不思議。(万引き被害、結構あります…)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する