返礼品が届いたよ。

 ふるさと納税の返礼品が1つ届きました。
 初めてのふるさと納税、寄付の返礼として選んだのは

  • 携帯トイレ15回分のセット
  • ティッシュとトイレットペーパーのセット
  • チーズケーキとチョコレートケーキのセット  

                 …の3つ。どうも私はセット物が好きみたいですね。


 で、今回届いたのは携帯トイレ。取り敢えず防災リュックの中に入れてみましたが、結構かさばります。でも15回分でも1人で2~3日分にしか過ぎないんですよね。うーん。災害時に自宅に留まるにしろ避難所に移動するにしろ、これでは少し心もとない気が…。しかし複数持ち歩くにはかさばり具合が半端ない…。避難所生活を最小で3日と想定しても、やれ食料だ水だラジオだ電池だ何だかんだ…と考えたら自分一人で母と2人分の防災グッズを抱え込むのはやっぱりかなり苦しいなあ…。 


 なんとなーく災害が起こっても、多分家に留まる事を自分は選択する気がするのですが、一体何を優先で揃えていったら良いのか全然分からず、己の危機管理意識の低さにトホホな気持ちになるばかりなのでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する