フケる季節。


 最近またフケってきましたよ。「老ける」じゃなくて「フケ」る。ね。頭の、フケ。冬がやってくると毎年フケに悩まされます。髪の毛梳かした後とか出勤前には必ず肩周りをチェックするんですけど、その度に「ひえーーー」ってなる位白いモノが。
 「冬になるとフケが出る」のは季節の風物詩なのかなとずっと思っておりましたが、美容師さん曰く「ドライヤーでしっかり乾かさないからだ!」…そうです。
 そうなんです、私、シャンプーの後ドライヤーしないんですよね…。タオルドライで終了。元々ドライヤーが苦手なのと、ショートヘアだしタオルで充分。って認識でいたのですが、頭皮が湿ってるってのが一番良くないらしく、「髪を乾かそうと思うな!頭皮を乾かすつもりでドライヤーをかけろ!」とアドバイスを頂いたのが何年前の事だったか…。
 だって夏場は出ないんですもん。フケ。だからついタオルドライだけで過ごしちゃって、冬になると「ぎゃーーーー!フケがーーー!」ってのを毎年繰り返してしまうのです。
 このモノグサ癖、どうにか改めなければと思うのですが1~2回気を張ってても、全然続かないんですよね。どうしたモンすかね…。


 むかーし「フケノン」だか「フケミン」だか、フケを抑えるシャンプーってありましたよね?あれはすごくよく効いた記憶があるんですけど、今もまだあるのかな?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ
にほんブログ村

×

非ログインユーザーとして返信する