母の事

 本日は仕事はお休みして病院に来ております。母の通院の付添いです。去年の末頃は母の認知症の事で右往左往しておりましたが、今年に入ってかなりステージの進んだ子宮癌が発覚し、もっと右往左往の日々を送っておりましただ。 
 告知当初は余命1年なんて宣告されちゃって動揺しきりだったのですが、1ヶ月間の放射線治療が上手く効いてくれて、子宮癌の方はかなり小さくなってくれました。…が、その後肝臓への転移がありまして、目下抗がん剤治療と相成った次第です。今のところ日常生活に支障はなくて、食欲もあるし「本当に癌なのかなぁ」って今でも信じられないんですけどね。お陰様で低空飛行ながら元気です。少しでもこんな日が長く続いてくれれば。
 認知症の方はもう、あれよあれよという間に進んで、自分が癌である事すらあっとゆー間に忘れてしまうので、病院の度に「あらぁ、お母さん癌だったの?」と言い出す始末なのですが、ぐずぐず思い悩む事がない分、精神面には返って良かったのかもと思います。


 人生って結構上手く出来てるモンだな。なんてね。

×

非ログインユーザーとして返信する